mochikoblog

常位胎盤早期剥離により重症新生児仮死で生まれた息子についての記録。#低酸素性脳症#筋緊張#嚥下障害#脳軟化症

出産時のはなし②

①の続き。

 

バタバタと手術の準備。胎児の心拍は、もうほとんどない状態のようだった、

麻酔を背中から入れられるが、激痛で体が動いてしまう。急ぐ先生、動かないで!時間がない!と叱られる…痛いよ…

 

 

夫は、ここですぐ開腹するか、大学病院へ搬送するか選択を迫られる

選択肢なんてあってないようなもの

ここで、新生児科があるわけでもない個人病院で、取り出すしかないのだ。緊急帝王切開ができるだけでありがたい。すぐ赤ちゃんを搬送できるよう、救急車には待機していてもらう。

 

時間がなさすぎて、麻酔半分しか効いてないけどもう切るね!我慢して!と言われて、もうどうしようもないけど本当に怖い。スーッと切られる感覚と、ぐりぐりと内臓を引っ張り出されるような衝撃、思い出すだけでつらい。。

お腹引っ張られながら、先生は叫んだと思う

 

お母さん、赤ちゃんだめかもしれない!

 

 

死んじゃってるの?昨日元気だったのに?助けて、痛い、息が苦しい、私死ねないよ…!

 

 

やっと麻酔が効いてきた。意識が遠のく。

赤ちゃんの顔も、声も、なにもわからないままだった。

 

 

 

 

夫は、ただワクワクと弟の誕生を待っている娘の隣で、私と息子の死を覚悟していたらしい。

赤ちゃんはすぐに蘇生術を受けながらNICUのある病院に搬送され、夫と娘はタクシーで向かった。

 

 

出血から取り出されるまで、約1時間。

この間、胎盤が剥がれたことで赤ちゃんには酸素が送られていなかった。むしろよく生きてたよね。

出生時、アプガースコア1点。

かろうじて、ほんの少し、心臓は動いてた。

 

 

 

私がなったのは、常位胎盤早期剥離、というものです。

赤ちゃんが生まれるより先に胎盤が剥がれてしまうもので、妊婦100人に1人発症し、原因はわかっていません。母体死亡率1〜2%、児死亡率30〜50%と言われています。

妊娠高血圧症や喫煙、既往症、外傷などがリスク要因となりますが、私はどれにも当てはまりませんでした。原因不明、ということも多いようです。

 

  

そのまま私は産院で入院し、赤ちゃんは搬送先のNICUに入院することになりました。