mochikoblog

常位胎盤早期剥離により重症新生児仮死で生まれた息子についての記録。#低酸素性脳症#筋緊張#嚥下障害#脳軟化症

出産時のはなし①

その日は31週目の日曜日でした。

切迫早産の診断により自宅安静を続けていた私は、のらりくらりと家事をして、お昼ご飯の準備をしていました。

少しの張りを感じながら、オムライスを作って娘に先に食べさせはじめ、夫のを仕上げたところでお腹がいたい。

便秘のせいかとトイレに入って、出てもまだ痛い。張りとは違う。

夫に告げて、ベッドで休んでいました。

激痛ではなく、張りとは違う、でも持続的で陣痛でもない、変な痛み。なんだろう、なんだろうと思っていたら、

バシャン!

と何かが出た

破水だと思いました。

こういうとき、パニックになれない。

夫を呼び、バスタオルを持って来させてお尻に当てた

血が出てるよ!

夫の声で、ただの破水ではないことに気づいた

すぐさま病院に電話。

でも日曜日ですぐ先生がつかまらない。

10分後くらいに折り返し。

その間にもどくどくと何かが流れる。

痛みは感じない。

怖くて下を見ることができない。

救急車呼んでいいからすぐ病院へ、といわれ、119番。

自分が電話するほうが話が早いから、自分で話した

夫には出かける準備をお願い。

入院準備なんてまだしてなかったから、ばたばた。

娘を不安にさせないようにと、大丈夫だよー赤ちゃんうまれるかもね!と明るく声を出す。

この辺りで、出血のせいか、足の感覚がなくなり手が震えてきた。

全員で救急車に乗り込み、産院へ向かう。

向かう途中もどくどくと何かが流れ、だんだん意識が遠のいていくのがわかる。救急隊員の問いかけにも、ぼんやりとしか答えられなくなる。気持ち悪くなり、2回ほど吐く…

到着してすぐ先生はお腹を触り、お母さんこれ胎盤早期剥離で間違いない、すぐ帝王切開するよ!と言われる

ああ、やっぱり コウノドリで見たことある、やばいやつじゃん…とぼんやり思ったのを覚えてる。

②に続きます。